2015-05-02 13:15:14
テーマ:例会記録

全国大会応援決起集会。
日本語ファイナルに出場する我らがぷーさん、
そして新橋 TMC から英語でのファイナル出場となったM脇さんも練習のためにお越しくださいました。

まずはマーティさんから全国大会で担当する論評ワークショップのお話がありました。
コンテスタントそしてワークショップ講師とストテリメンバーの活躍、楽しみですね。

ストーリーテラーは全国大会運営側で大活躍のガジさん。
「スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術」という本を元に、その中の 91 のチェックポイントからいくつか選んで紹介してくださいました。

WS 担当のチェロキーさん、
前回も使用した「TED、世界を魅了するプレゼンの極意」からスピーチの構成についてのプレゼンとなりました。

そして準備スピーチです。
1 番目はトーマスさんの「2 人のスティーブ」。
コンピューターの変遷と、アップル社の元になる 2 人のスティーブの興味深いエピソード。
野心家のスティーブジョブズ、そして技術者のスティーブウォズニアックの対比を面白く紹介してくださいました。

2 番目はまっちゃさんの「冬の一言」。
北国の未来館という本屋で出会った「キノの旅」という本と、
そこに書かれていた「美しさ」という言葉の意味を、詩情豊かに語ってくださいました。

最後は、ぷーさんと宮脇さんのコンテストスピーチ。
それぞれに聞きごたえのあるスピーチを披露、そして来週の全国大会に向けて、
全員でフィードバックを行いました。

詳細・今後の予定はこちら
http://storytelling-tmc.org/meeting/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://storytelling-tmc.org/40th/trackback/