クラブ紹介

クラブビジョン


スピーチで多くの人たちを魅了したいトーストマスターに、

ストーリーテリングの効果的な技法を伝え、ともに研究し、共有する場を提供する。
 

 

Storytelling Toastmasters Clubの歴史

チャーターセレモニーで上映した映像です。

勉強会からクラブの立ち上げ、そしてチャーターまでの歩みを、
約7分間の映像としてまとめました。

”Storytellingの秘密”も含まれていますので、ぜひご覧ください。

※チャーターとは、Toastmasters Internationalに、
正式にクラブとして承認されることを言います。

 

Storytelling Toastmasters Clubの例会の6つの特徴

1.本日のストーリーテラー

毎回一人、例会冒頭に、最近印象に残った物語(物語なら何でもOK!)のシェアをしていただきます。

 

2.準備スピーチ

ストーリーテリングを意識したスピーチなら、CCマニュアルを含め、どのマニュアルでもOK!

 

3.ディスカッション

準備スピーチ&ワークショップの後に、3分程度のディスカッション時間を設けています。

これは、ストーリーテリングの知識を持つスピーカーと聴衆との対話の中で、

新たな視点や価値を見いだすことができると信じているからです。

また、TMOD(総合司会)がファシリテーターを務めるため、

ファシリテーションのスキルも身につけることができます。

 

4.論評

ストーリーテリングの特色を出した論評を考えていますが、まだ未定です。

アイデア募集中です!

 

5.テーブルトピックス

テーブルトピックススピーカーは、「Hero’s Journey」フレームワークの3部構成を使って話すことを推奨しています。

 

6.ワークショップ

上級クラブという特色を活かし、アウトプットを兼ねて、全員持ち回りでワークショップを行っていただきます。

 

 

ワークショップの内容候補

1.歴史に残るスピーチ、印象に残った映画・小説等のストーリー分析

2.副読本を含めた、ストーリーテリングに関する内容のアウトプット&共有

 

3冊の副読本

 

聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~ ザ・プレゼンテーション 人を動かすストーリーテリングの技法 神話の法則 夢を語る技術
聞き手を熱狂させる!戦略的話術
~オバマに学ぶ
NLPプレゼンテーション~
ザ・プレゼンテーション
人を動かすストーリーテリングの技法
神話の法則
夢を語る技術

 

 

その他の試み

1.「Hero’s Journey」の無料メール講座

05_email ストーリーテリングのフレームワーク「Hero’s Journey」の無料メール講座を配信しています。
これは、ストーリーテリングの知識を理解したうえで、クラブに参加することで、
さらに相乗効果が発揮できるようにするためです。

こちらの無料メール講座は、他クラブのトーストマスターにも公開しています。

 

無料メール講座へ

 

2.ストーリーテリング本の共有ライブラリー(会員専用)

Address book 世の中には、たくさんのストーリーや、ストーリーテリングに関する本が出版されています。
質の高い本をリスト化し、ライブラリーとしてクラブ内で共有することで、
さらに高みを目指せるようにしています。

 

例会の案内へ