全国大会を 1 週間後に控えた第 52 回例会では、
ハングアウトでの参加者 2 名と会場とのやりとりも楽しい例会となりました。
ストテリで今年 1 月から開始したネット例会について、
District76 では先駆けとなっているということで、
マーティさんが全国大会の DCM で発表の予定です。
ストーリーテラーのまっちゃさんからは、
勤労感謝の日にかけて、参加者が感謝しているものを一言話すようにとお題がでました。
まっちゃさんのアメリカでの家族との感謝祭の思い出は予想外の展開。
確かにお祝いの御馳走も、その後残って何日も食べ続けるのは苦しいですよね。
さて前半はストテリでは初めてのビブリオバトル開催。
テーマはヒーローズジャーニーです。
バトラーはチェロキーさん(君と会えたから)、
まっちゃさん(Save the Cat)、
あれさん(ミルトンの失楽園)、
そしてくりあ(あらしのよるに)でした。
なんとまっちゃさんのお勧めの Save the Cat、
あれさんもお持ちという事がハングアウトの画面を通してわかりました。
さすが読書家のあれさんですね。
後半はスピーチが 2 本。
まずはマーティさんのスピーチ、タイトルは「中と外」。
今後の経済発展が期待されているというフィリピンでの日本ではありえない怖い経験を基にしたお話でした。
そして途中でゆでがえるの逸話も入りなるほどと思わせるスピーチでした。
海外での体験談ネタは参加者にも好評で、
スピーチの後の Q&A でもフィリピンについての質問が出ました。
2 本目は前日体調が今一つとのことだったり王さん、
がんばって出席してくださいました。
公務員(教師)になって 7 年で最も尊敬するテルさんという同僚についてのスピーチ。
一見破天荒なテルさんの良さを余すところなく伝え、
自分もテルさんのようにやりたいことをやっていこうという気持ちになったという元気の出る楽しいスピーチでした。
シルビアさんとチェロキーさんのマニュアルをベースにした論評と続きました。
忙しい中でもきちんと準備をおこたらず、
そして楽しく有意義な例会を作り上げるメンバーに、
改めて感謝の気持ちを感じた例会となりました。
コメントフィード
トラックバックURL: https://storytelling-tmc.org/52%ef%bd%94%ef%bd%88/trackback/