2015-07-04 13:30:22
テーマ:例会記録

11694885_10206512854276763_3644382168381658780_n
今期最初の例会でした。

■役員就任式 エリア15ディレクター

・前期役員様方、1年間お疲れ様でした
・前期会長からの挨拶。ストテリクラブが出来た経緯、あれさんとの会話から始まり、仲間が集まり、クラブチャーターし、前期、ストテリの礎を気づいた皆さん、お疲れ様でした。役員はなぜ7名なのか、物語でも示されている。7人の侍、アベンジャーズも7名。ストテリの役員は7名で8人分の活躍をしてくれました。と前期役員の素晴らしい活躍を称えました。

・今期役員就任式
1.会場係 チェロキーさん
競争率が高いですがしっかりと会場抑えられるようにがんばります。
2.会計係 アリシアさん
守護神としてがんばります
3.書記係 のんたん
 すべての例会へ参加できるか自信はないですが
 7人の侍の1人として書記の職務を全うできるようがんばります
4.広報担当 トーマスさん
 前期で培ったことを活かして後期も頑張ります
5.会員担当 がじさん
 会員獲得はもちろんのこと、ゲストできた方にもストテリを理解してもらえるように働きかけていきたい
6.教育担当 マーティさん
 なぜストテリに入ってくれたのかを問いながら、
 年末にはスターウオーズ例会も楽しみにしながら皆さんと例会を作っていきたい
7.会長 クリアさん
 ストーリーこそが人々を感動させる。それを学び発信し、
 そして社会に感動を与えられるようになれるようにしていきたい。
 個人的は人の話を聞く。ちゃんと感想を伝えられるようになりたい。

■ストリーテラー のんたん
プロフェッショナルのグリコの小林さんを紹介。
敏腕マーケター。ヒット商品を続々を生み出している。
凄いところは、チームワークを大事をしている。
商品開発もストーリーで作らないといいものは作れないものを感じた。
そんなところにもストーリーがあるのだという紹介でした。

■WS お題「クリエィティビティとストーリー」会長クリアさん
ストテリはクリエィティブが高いメンバーで、
秋の全国大会も多くのストテリメンバーが参加し新しい試みをしたクリエイティブの高い集団だった。
今期最初のWsはみんなの意見や考え方を聞くことに重点を置いた進め方をします。

クリエイティビティは独自性に希望や感動が加わることでクリエイティビィに変わる。
ストーリーとクリエィティブは似ているということからのタイトル。
参加者全員が輪になり、最初のお題から思うことを順番に話していく。
し手以外はみんな話を聴くことにも意識をし、
クリエイティを中心に様々な意見や考え方など出し合いました。

■スピーチ AC物語の話術 歴史的な出来事を生き返らせる トーマスさん
タイトル「沈黙の闇と声のひかり」
「聞け わだつみの声」から
特攻隊員としてこれから飛び立たなければならない心情を母親への手紙を通して表現していました。
フィードバックではそのまま使うのではなく、自分なりの表現で話しても良いのではという提案などありました。

ゲスト感想と会長の挨拶で閉会。

感想
初期のWSとスピーチが急遽一本となっても論評の論評を行うなど
本日も皆様の臨機応変力の高さにさすがだなと思いました。

今期1年間もどうぞよろしくお願い致します。

書記 のんたん



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメントフィード

トラックバックURL: https://storytelling-tmc.org/44th/trackback/