2018-04-07 19:56:13
テーマ:例会記録

トーマス会長の開会宣言の後、2名の新入会員と1名の復帰会員が了承され嬉しい入会式となりました。

今日のワークショップは英語の詩の朗読練習でした。
英語の詩?読んだこともないしもちろん朗読したこともない!というメンバーもいる中、
英語スピーチ力向上の企画として開かれました。講師はなんと超豪華!キャシーさんとラファエルさんでした。
ラファエルさんから、英語の詩を誰にどういう気持ちで語るのかを自分でイメージしながら朗読することが英語スピーチの力をつけるためにとても大切だというお話を伺いました。そしてラファエルさんが選んだDr. Bob MooreheadのThe Paradox of Our Time、キャシーさんが選んだT.S.ElliotのThe Naming of Cats(これはキャシーさんに英語だけでなくイタリア語でも朗読していただくというおまけ付き)、そしてWilliam ShakespeareのSonnet 130の3つの詩をそれぞれ聞いてから、メンバーが好きな詩を選んでグループに分かれて朗読練習をしました。
詩の意味を考えて話す、音は高低ではなく強弱、強く言いたい部分の前ではうまく脱力することなど、朗読のコツを教えていただきながらやってみると結構気持ちいい!これはやみつきになりそうです。次回の例会は朗読大会なので、この3つの中から練習してお披露目という方もいらっしゃるかと思うと楽しみです。

例会後はコンテストスピーチの練習会となりました。めぐさんは日本語、キャシーさんは日英の2つ、そしてゲストのNさんとMさんのスピーチとどれも甲乙つけがたい素晴らしいスピーチを聞けて充実した時間となりました。コンテストの皆さん、それぞれのDivision Contestに向けてがんばってください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメントフィード

トラックバックURL: https://storytelling-tmc.org/%e7%ac%ac110%e5%9b%9e%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0tmc%e4%be%8b%e4%bc%9a%e5%a0%b1%e5%91%8a/trackback/